ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

情報から自分を守る

 

 

9月なのにまだまだ暑い。

いつのまにか日本は春と秋がほとんどなくなってしまった気がします。四季はどこ行った〜?って感じ。

 

 

最近新しく実践している習慣があります!

要らない情報を見ないようにする事です。

 

今年に入ってコロナ禍などで日々ネットの情報を見る時間が多くなってしまい、自分のキャパ以上の情報に疲れてしまっていました。

ネガティブな情報や人の不安を煽るニュース、デマなど日々見続けて、少しメンタルも疲れてしまっていたみたいです。

 

このままだとずっと精神面が良くなっていかない気がするので、30歳手前でなんとか習慣付けていきたいなと思います。

 

 

今実践している事は、

 

・yahooを見ない

yahooのトップ画面て色々なニュースが出ていますよね。興味なくてもなんとなく開いて見てしまう事が多かったので、そもそものyahooを開くのをやめました。検索は全てGoogleでやるようにしてます。(何度か癖で開いてしまったりしたのでブックマークごと消しました)

 

・ニュースはNHKのアプリから

流石に全くニュースを見ないのはヤバいので、必要最低限の情報は知る事ができるNHKのニュースアプリを見てます。広告や芸能ニュースの少ないので、ストレスフリー。

 

Twitter見る時間を減らす

Twitterついつい見てしまいます。特に情報系(コスメなど)のアカウントを結構フォローしていたので、日々情報を見てあれも欲しいこれも欲しいになって自分が本当に欲しい物がわからなくなっていました。なので一部フォロー外したりしました。

 

 

最初を頑張れば人間慣れだと思っているのでいける気がします。暇さえあるとずっとスマホ弄ってる依存症でもあるので...習慣って怖いですね。

 

今はすぐに調べれば情報が出てくるし、色んな良いものを教えてくれる人が沢山いるので、便利な世の中だなとは思いますが、自分で取捨選択する力がないと駄目だなと最近感じます。

 

見なくていい芸能ニュースや周囲の情報に一喜一憂している自分が好きじゃないです(それに色々疲れるしね)

 

特に最近は影響力のある人の考えや意見をまるで自分の言葉のように使ってしまいがちになってました。

これからは、ちゃんと自分で考えて自分で発信していける人間になりたいです。

 

上手くSNSを使うの難しいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村