ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

私的メンタル安定方法

 

無職1ヶ月半過ごしてみて、転職を考えて色んな家の騒動があった時のメンタル最悪期からかなりメンタルが回復しました。

 

働いてないという理由もメンタルが回復したとも思っていますが、働き始めてからも通勤時間が長くなって自分なりに隙間時間の使い方を意識するようになりました。

 

私がメンタル安定した方法はシンプルにふたつ

 

①夜更かししない

②SNSを見ない

 

この2点だけです。

私がメンタル不安になる要因は「考えすぎること」なんです。

 

仕事のストレスよりも、暇な時間に無駄に色々考えて落ち込んだりすることが1番ストレスに繋がっていました。

前は時間があるとインスタやTwitter見ていましたが、全く生産性のない日々をしてました。どうしたって自分の処理能力以上の情報が流れてきて自分の感情や意見が流されていくばかり。

 

無職時代は時間に余裕はありましたが、映画を30本以上見るという目標を掲げていたので自分があれば映画を観る日々。

 

あと、早朝の散歩。日中は日焼けや暑さが気になるので5時代に起きて30〜1時間くらい散歩してました。

そのおかげで夜も早く寝ないといけないですし、程よい疲労感ですぐに寝れます。

遅くまで起きていてもスマホ弄ったり、色んな事をグルグル考えてしまうだけなので早く寝るに限ります。

 

無理に忙しくする事はしていないですが、とにかく自由時間にSNSを見ない、早く寝る(その為には程よい疲労感を作る)これで私はかなりメンタルが安定したと思います。

SNSを見ないかわりに私はポッドキャストやラジオなど聞いていました。

 

仕事始めて1週間経ちますが、今のところは大丈夫そうです。頑張る目標として1つ楽しみを入れました!これを糧に頑張りますね。

 

URL 閲覧ありがとうございます

↓よろしければクリックお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村