ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

私は可哀想じゃない

 

今週は6連勤で長かったです。

皆様もお疲れ様でした。

 

f:id:uminosokosk:20200918203245j:plain
お疲れの1杯。疲れた身体にはビタミンとクエン酸

コロナで職場の飲み会が一切なくなり、お酒がすごく弱くなった気がします。

疲れた後にお酒飲むとすごい眠くなる。

 

夫は昨日から職場の人と泊まりがけで山登りに出掛けてます。ちょうど私も土曜出勤だったのでそれに予定を合わせてもらって。

 

共通の趣味があって一緒に出かける人がいるのは羨ましいです。私も趣味仲間が欲しいです(美術館巡りなので一緒に見に行って感想とかをカフェで言い合いたい)

女性って妊娠出産とかがあるので20後半〜30代は結構難しかったりしますよね...

 

夫は結構アクティブで、土日家に篭る事ができないタイプ。一方私は出掛けるの勿論好きだけどインドアも大好きなタイプ。

夫はよく飲み会に行って午前様近くに帰ってくる人間。私は会社が終わったら即刻家に帰りゴロゴロするのが幸せな人間。

 

真逆な生活してますが、意外と個々で成り立ってる生活を送ってます。たまに一緒時出掛けるし。ついでに、夫は出張も多いので年の1/3は家にいない状態です。多分これがあと1年は続く模様。(その後は分からない)

 

こんな生活なので他人から見ると、それ結婚する意味ある?そんなんで生活楽しいの?と思う人も多いようです。

 

特に夫の友人や職場の人からそう言った意見をよく聞くのですが、最初はフーンと思ってましたが、あまりに言われるので、段々と自分で自分の事が可哀想な人間に思えてきてしまう時期がありました。

 

自分では今の生活は割と悪くないと思ってるし、それなりに楽しんでいるのに、側から見ると可哀想な人間に見えるそうです。

悪気があって言ってる訳ではないと思うのですが、嫌だったのが私への勝手なイメージだけでそう言われてる事です。私と直接話をしたわけでもないのに。

 

自分が勝手にカテゴライズされるのを不快に思いましたし、他人の言葉に苦しめられる事はかなり辛い事もわかりました。

 

それで夫と喧嘩することもありました。夫はそういう所も全く気にしない人間なので、私の苦しみはあまり共感出来ない感じで私だけが悲しんだり、苛ついたりして自分の精神状態も悪くなってましたね。(夫のそういうところが良さであり悪いところでもある)

 

確かに子供もいないし、夫が家にいない時が多いので正直独身と変わらない生活を送ってるような自覚がありますが、それでも一緒にいる時は楽しいし、今のところ問題なくやっていけてると思ってます。

 

色んな生き方があるし、自分で決めた生き方をただ全うすれば良い筈なのに、自分の価値観だけで他人の生き方や人生を否定したり、口を出したり、決めつけるのは良くないと自分自身の体験でとても強く感じました。

 

互いに認め合い、他人の価値観を受け入れたりする事ができればもっと良い世の中になるのにな。

 

最近はようやく他人は関係ない、言うだけで責任を取ってくれるわけでもないという気持ちで聞き流すように努力してます。

たまに苛々したりしてしまいますが...

 

いつか完璧にスルーできる日が来るようにしたい。でもこっちが変わるばかりでは向こうは一生言ってきそうなので、その発言は違う!と言い返せるようにもしたいです。

後は、自分の人生に自分で堂々とすることも大事ですね!もっと楽しそうなオーラでも出した方が良いのかな?笑

 

明日は家でゴロゴロゆっくりします〜

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ のんびり女性へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村