ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

爪が割れてショック

 

こんばんは。

昨日の祝日は、夫は仕事だったので朝送り出したら、二度寝して、その後はずーっとニューヨークさんのYouTube見てました。

心が落ちている時には芸人の動画やラジオ聴くと元気になれます。なんだろう、年を取るにつれてお笑いが好きになっていってる。

 

 

先日Netflix解約したのですが、先週料金値上げのニュース見てちょうどのタイミングでしたね。Amazonプライムには入っているので一つあれば十分かなと。


色んなドラマや映画が見放題って最初はすごいお得で良いと思ったのですが、本当に観たいものがないと毎月コンスタントに見続ける事が自分には難しかったようで、作品を選ぶのも意外と労力を使いますよね。

またすごく見たいものがあれば再契約しようかなーなんて思います。

 

現代の自由主義の社会においては選択肢が多いほど人は不幸を感じやすくなるという心理作用を「選択のパラドックス」というみたいです。

 

これってサブスクに限らず、今の社会だと少し調べれば膨大な情報が出てくるので取捨選択を自分で上手くやっていかないと疲れてしまう事が多いなーって思います。

 

自分で選択していくのにも必ず責任があって後悔することも多くなるけどそれも自分で受け入れていく覚悟が必要ですね。

便利な社会になると別の問題が出てくるのがよくわかるなぁ。

 

f:id:uminosokosk:20210212213626j:plain

親から送られてきた本。新聞の広告で見つけて私の為に送ってきてくれました。

節約ちゃんとしなさいと普段から電話で口酸っぱく言われるのでね。反省。

 

読みましたが、節約のヒントになることもあれば、もう知ってるよ的な事もありました。家族構成が自分達と違うので全て参考になるわけではなかったです。(貰っておきながら失礼だけど)まあ夫婦2人暮らしの節約本自体があまり需要がないのかもしれないですね。

 

お金の問題って結構切実だなと思う一方で、あまりルール化してガチガチにすると窮屈そうなので、今の財布別が一番自分たちには合っているのかもしれないです。そこからまず医療保険や通信費の見直しなど節約できることを探していく。うん、ちょっとずつやっていこう。

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村