ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

家探し①

 

最近の私の猫飼いたい欲に夫が負けて、ペット可の場所へ引っ越してくれる気になってくれました。

 

とりあえず近所の不動産屋へ。

私の希望は猫を飼える物件だったので、まあ賃貸でも良いかなと思っていたのですが、話を聞くと、そもそもペット可の賃貸が少ない・かなり家賃が割高になると言われて...

 

それなら家を買ったとしても同じじゃないか?という気持ちに。夫に年齢も30後半になり住宅ローンを組むチャンスは時間的にあまり残されていないのではないかという焦りも少し出てきてしまいました。

 

今自分達が住んでいる地域は少し都内から離れたところで、コロナ禍でのテレワークが増えたこともあり、移住者がかなり増えていて物件もどんどん売れていってしまっているらしい。

価格を上げても全然売れるので価格が下がることは期待できない、良いと思った土地や物件はすぐに売れるので早い判断力が必要とのことでした。(実際に紹介された良いなと思った建売は後日聞いたらもう契約者が出てしまったそう)


一気に色んな事を言われて少し頭がパニックになったし、かなり焦ったのも事実。

家ってこんなにも買うのが難しかったのかとショックでしたね笑

 

でも建売の物件を見せてもらったら、今住んでる家よりも洗面所とかキッチンとか綺麗で欲しいという気持ちがすごく湧いてきてしまった。

f:id:uminosokosk:20210509225128j:image

正直今の家に帰ったらかなりショボく感じてしまったよ。

注文住宅とか選ぶのワクワクするだろうなーと思います。そりゃ憧れてしまうよね。

 

完璧に自分たちの要望を満たしてくれる物件はほぼ0%なので、夫と色々話して妥協点などを洗い出して気長に探していくと事になりました(ちょっと私が焦ってしまい喧嘩になりそうだったので)

 

全く知識がなかった土地購入の事や住宅ローンの事を知るきっかけになったのは、良かったなと思います。新しい目線が増えたというか街を歩くときに色々と考えながら歩いてしまう笑

 

皆んな将来の事を計画性を持って生きているんだなと反省しました(恥ずかしい事に夫婦揃って貯金が全然できていない状態なので)

 

幸い、まだ次の更新までは時間があるので気長に良い土地や物件があるかチェックしていく日々が続きそうです。焦らずに!を心に刻んでみつけていこうと思います

 

少し目標が増えてやる気が出てきたぞー

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村