ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

家探し⑤

 

前回の続き

 

 

夫の希望する家が建つ予定の土地を見に行きました。その後に私が気になってた物件を紹介してもらえる不動産屋へ。

 

家が建つ予定地は駅から20分程度とのこと。住宅街なのでほとんど通ったことのない地域です。正直徒歩だともっとかかる気が....

 

土地は分譲地の7区画の一つ。私達が希望する家が建つ所は奥から2番目のところで、他の工務店で建てて既に住んでる人もいました。

 

家の横は大きな駐車場なので開けていてあまり周囲の視線は気にならないかなと思いました。

 

ただここで一つ気になる点が....

 

分譲地の隣の区画の家の人が家の中からすっごいこちらを凝視しているのを発見....前に内見に行った土地でも同じように近所の人がすごい見てくる家があって家が嫌というよりも周囲の環境が心配で却下した事が蘇る。

気になる気持ちは分かるけどあからさまにジロジロ見られるとこっちは気分は良くないです。

 

正直言うと一気に私の購買意欲がなくなりました。

 

夫が気になる点は予算。駅から遠いにも関わらず予算は少しオーバーしてます。不動産の方にはウッドショックの影響でと言われたものの納得があまり言っていない様子。

不動産屋の方は悪い人ではないけど、中々決めきれない私達を焦らせようとする事が幾つかあって不信感は少し出てきました。

 

とりあえず一旦保留に。それでも今の候補の中では上位です。

 

午後に他の不動産屋へ。

問い合わせした通りにまだ物件は売れていないとのこと。早速建設中の家を見に行きました。

 

まず、駅から11分というアクセスの良さに今更ながらめちゃくちゃ良いと思ってしまいました。見てきたのが徒歩20分越えばかりの物件が多かったので立地が良いってかなりの価値になると改めて感じる私達。

 

土地面積は狭いながらも、駅の近さと価格を考えると妥当かなと。周囲の環境も静かそうな印象。気になるのは、隣に見るからに古いアパートがあり、どんな人が住んでいるのか分からないのはちょっと怖いかな程度です。

 

同じ工務店が建てたモデルハウスを見せてもらってデザインも悪くない気がしました。外観が夫は好みじゃないとは言っていたものの立地の良さに気持ちが傾いた様子。

 

再度、立地が希望条件に出てきてしまった。

私の気持ち的にはここでも良いかもと思える位の物件で悩ましいし、夫も気持ちが傾きはじめている。多少の予算オーバーでも立地の良さで探していくのも良いかもしれない。

 

 

つづく

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村