ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

家探し②

 

5月の週末は必ず不動産屋へ足を運んでいました。契約までいけたので、家を決めるまでの流れをまとめてみます。

 

勢いで不動産屋へ初めて行った時は、想像していたよりも良さげな物件が少なかったと思ったのが最初の印象でした。

 

希望条件としては..

・駅から15分以内

・新築一戸建て or   新築マンション

・間取りは2LDK〜3LDK

・駅から見て南側のエリア

・今の賃貸の支払いと同じくらいの金額

 

ざっとこんな感じで不動産屋に伝えました。

流石に全てが叶う物件はほぼないだろうなとは思っていましたが、不動産の方が「この条件はかなり厳しい、紹介できる物件は少ない」と。ですよね〜と言いつつ軽くショック受けました笑

 

前の記事にも書いた通り、コロナでテレワーク移行増加による都内からの移住者が増えた事、都内で戸建てを考えていた方からすればここでの価格はリーズナブルに見えて多少相場よりも高くても良い物件はすぐに売れてしまうとの事、世界のコロナ禍でウッドショックと呼ばれる木材の不足による住宅価格の高騰と工事の遅れの発生など、、、

なんだか今家を買うタイミングとしては1番良くないかもと思えてしまうような状況。

 

そんな状況で遅くなっても価格は高くなるだけで、決めるなら早めにと言われてしまいました。焦らせないでーと思いつつも、焦る状況に追い込まれそうで怖い。

 

その日に2件不動産屋を回って実際に見た物件は4件。

1件目

・駅から徒歩15分以内

・南側のエリア

・静かな住宅街

・デザイナーズ住宅

・間取りが小さい

・家に着くまでの道でかなり狭い箇所あり

・予算内

静かな住宅街で環境は良さそう。室内はデザイナーズ住宅らしくお洒落な感じ。日当たりも良い。ただビルトインガレージなので1階部分の部屋が狭い。あとは家に着く途中で狭い道があって大型のワゴン車は入ってこれない感じ。予算内。

 

2件目

・駅から20分以内

・南側のエリア

・3階建て(2棟あり)

・ちょっとデザイナーズ住宅っぽい

・今の家から近い

・土地が狭い

・予算内

住宅街の奥に入っていくとある物件。3階建てで隣との間がかなり狭い。住宅の中はそこまで狭さは感じないが、3階建ては移動が大変そう。住宅設備などは全然問題なさそう。予算的にも余裕あり。

 

3件目

・駅から20分以内

・北側のエリア

・デザイナーズ住宅(2棟あり)

・あまり行ったことのないエリア

・ギリ予算内

リビングが2階で吹き抜けになっていて開放的。セカンド洗面があったり、シューズクロークがあったりなど外見含めて好みの物件。2棟中1棟は既に成約済み。予算はギリギリ許容範囲内。

 

4件目

・駅から20分以内

・北側のエリア

・普通の建売住宅

・予算内

・土地も家も広い

・家の目の前が墓場・踏切が近い

見た中で1番価格は低い。完全に外も中も平均的な建売の感じで少し他の物件よりも魅力的なものはなく感じた。駐車スペースにゆとりがあって土地の広さも十分だけど、お墓と踏切が近いのが気になる。

 

2人の中では3件目がトータル1番良さそうに感じました。ただ自分達が内見していた時にもう1組来ていたので人気の物件な感じがします。

この物件を手掛けているのは自分のハウスメーカーらしく、今色んな所でデザイナーズハウスを建てているみたいです。たしかに建売っぽくないし、セカンド洗面やテレワークスペースなんかも付いていておしゃれな今ドキっぽい感じの家でした。

 

どの家もそうですけど、新築の家は綺麗で良く見えてしまいますね(今の家が狭くて日当たり良くなくて汚い←これは自分達が悪いので...)

 

帰宅後に改めて希望条件などについて話し合う事にしました。

 

つづく。。。

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村