ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

家探し④

 

前回の続き

 

今まで見た物件の中で2人の要望が叶う物件はない状態。

 

一瞬、それなら土地を購入して注文住宅の方が希望の家に住めるのではないかという気持ちも出てきました。

 

土地を検索してみると、やはり駅から徒歩20分以内は高いです(正直土地だけで建売を超えてくるものもあったり)上物を安くしても予算オーバーが確実です。

駅から遠くなるともちろん価格は下がりますが、駅からは25分以内の場所はほぼないです。駅20分以内で予算内になりそうな土地は、面積が小さいか、ちょっと訳ありな土地ばかりでした。

 

また注文住宅は色々決めるのに毎週末打ち合わせが入ってくるとのこと。出張が週単位で入ってくる夫からするとそもそも結構厳しい。またお互いに優柔不断であるために選択肢が多ければ多いほど迷ってしまうタイプ。中々上手く進めていくのはイメージしただけでも難しそうです。

 

もっと予算と時間の余裕があれば、注文住宅の方が満足度の高い家を買えると思うので良かったかもしれないです。でも現実は無理でした。

という事で土地購入で注文住宅は却下。

 

希望の条件に当てはまる物件が出てくるまで待つか、なにかを妥協して購入に踏み切るのか迷っている時に、不動産屋から夫の希望に叶いそうな物件が出てきたと連絡がありました。

 

物件の間取り等の資料を送ってもらったところ、

・駅から徒歩20分

・北側

・分譲地

・デザイナーズ住宅(外観はダークカラー)

・前面道路が広め・綺麗

・住宅街なのでスーパやコンビニが少し遠い

 

家のデザインは理想に近くていいなと思いました。袋小路のような分譲地なのが気になりましたが、とりあえず土地だけでも現地に連れて行ってもらえることになりました。

 

そしてもう一つ私自身が気になった物件も見つけました。場所は、昔夫が住んでいたアパートの近くで駅からも比較的近くて土地勘もあるところ。

・駅から徒歩11分

・南側

・デザイナーズ住宅

・土地が狭い

・予算内

・設備が充実してる

・隣にすごく古いアパートがある事

 

完全に駅からの近さが魅力でした。何より価格も予算内に収まりそうだし、土地面積が狭い事、ボロい古いアパートがあって気になる事、希望の外観の家ではない事は引っかかります。

 

問い合わせしたところ、まだ残っているようなので見せてもらうことになりました。今お付き合いしている不動産屋とは違う不動産の物件です。視野を広げるためにもいいかなと思いました。

 

お互いの理想の家は中々見つからない。毎日考えるのも疲れてきていました。終わりは来るのか不安になっていきました。

 

 

つづく。。。

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村