ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

家探し③

 

前回の続き

 

 

初めての戸建て内見から帰ってきた数日間は二人でもう一度希望条件を考え直すことに。

 

新たな希望条件

・駅から25分以内

・新築一戸建て

・間取りは2LDK〜3LDK

・南側と北側どちらでも可

・将来を考えて無理のない返済額

 

駅からの時間を10分伸ばしました。あとは南側エリア希望だったのを北側も希望にして範囲を広げることに。

 

マンションは一瞬考えましたが、あまり新築マンションがない事や戸建てよりも管理費や駐車場代込みでの支払いだと予算的に超えるものしかなかったので候補には入れませんでした。

日当たりなどは今の家が本当に最悪なので今よりも良ければいいかなくらいで重要視はせずに。

 

逆に絶対的な条件は、一戸建てである事とハザードマップの地域に入っていない事だけ。

 

家や土地を調べて個人的にこういったところに住みたくないな、嫌だなと思ったのが、分譲地の袋小路の奥の家。

道路族が発生しやすくてトラブルに巻き込まれた時のことを考えるとできるだけ避けたいです(道路族という言葉自体を知らなかったのですが、意外とそういったトラブルがあるみたいで怖いなと。私達は子供いない家庭なので余計孤立しそうで)

 

道路族MAPなるものがあるみたいで自分の地域も結構ありました笑(気をつけよう

 

翌週にまた不動産屋へいくつか物件を紹介してもらいました。見た物件は全部で4件。

 

1件目

・駅から徒歩20分以内

・北側のエリア

・住宅街の1番奥の家

・旗竿地

・デザイナーズ住宅

・予算内

 

駅まで20分以内とありましたが、実際はもっとかかりそうな感じでした。家自体はおしゃれで広そうでしたが、住宅地の奥にあり、なおかつ旗竿地なので車の入出庫がかなり大変そう。あと気になったのが自分達が内見に行った際に斜め前の家のおばさんがずっとこちらをガン見していたのが怖かったです。ご近所トラブルがありそうな予感。

 

2件目

・駅から徒歩25分以内

・北側のエリア

・前面道路が広め、交差点があり

・日当たり良好

・ウッドデッキ付き

・予算ギリギリ

 

交差点の一角で道路も広めで車の駐車は全然問題なさそう。ウッドデッキがついていましたが、正直通路側についてるので(目隠しの塀はあるけど)多分使うことはあまりなさそう。駅から遠いのに価格が高めなのもネックです。

 

 

3件目

・駅から徒歩25分以内

・南側のエリア

・普通の建売住宅

・前面道路が広め

・予算内

 

こちらも駅から25分以内。けれど駅からまっすぐ一本道なので他の物件よりは近く感じる。両隣も全く同じ建売住宅なので個性はない感じ。前面道路が広めなので車の駐車はかなり楽そう。価格は予算内に全然収まる価格。

 

4件目

・駅から25分以内

・南側のエリア

・デザイナーズ住宅

・周囲がとても綺麗

・分譲地

・予算越え

 

少し高級住宅地よりのエリアにできた分譲地。空きが今3棟あって外見はどこも同じだけど、中が少しづつ異なる。大きめのシューズインクローゼットやワークスペースなどもあって設備やデザインはすごく良かった。駅から遠い割に土地が高いので少し予算オーバー。

 

1件目は正直に言って家よりも近所の雰囲気があまり良くなかったので、2人して無理だねと意見が合致しました。家単体で見ると4件目が1番素敵な感じでした。ただ駅から25分近くかかるのがやっぱり引っかかります。

 

実はその前の週に紹介してもらって1番良いなと思った家が既に売れてしまっていて、その上これから立つ予定の同じハウスメーカーの駅近物件もすでに建つ前に契約が入ってしまったとのこと....建売住宅を建つ前に買うという思考がなかったので正直ビックリです。

不動産屋の方も言っていた通り、自分達が良いと思う物件は必ず他の方も良いと思う物件であり、今のように探す人が多い割に物件が少ないのならば必然的に人気になっていく、当たり前ですよね。それでもまだ探して2週間で家は決められないよーというのが正直な感想。

 

家を買うのを決断するまでの期間は大抵二極化しているみたいです。1ヶ月以内か半年以上かかるか。できれば家探しも疲れるのでパパッと決めたい派ではあります。今、住宅価格が上がるとされているのならば尚更そう感じてしまっています。

 

夫が家を見るうちにある気持ちが芽生えていました、前からダークカラーの外見の家がかっこいい、住むならこんな感じが良いと言っていて、高額な住宅ローン組むなら、なるべく外見はこだわりたいと言ってきました。

 

その気持ちはすごくわかる一方で、あまり建売住宅でそう言った家は出てこないです。夫の希望も叶えられる家となると、今出ている物件にはありません。次いつ出るか分からない物件を待つべきなのかすごく悩みます。

 

焦りだす私とこわだりが出てきた夫。中々上手くいかない!!

 

 

つづく。。。

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村