ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

帰省

 

 

先週久しぶりに実家へ帰りました。

コロナになってから1年半くらい帰っていなかったので久しぶりに家族と合わせました。

 

率直に言って、両親も老いたなーと感じました。

 

結婚してから1人で帰ることもなかったので自分だけは本当に3年ぶりくらいかもしれないです。親不孝な娘。

私が家を出たのが大学入学時なので、もう12年も地元を離れて暮らしています。あと6年で半々なると思うと年月が過ぎる早さって半端ない。

 

祖父祖母も一緒に住んでいるのですが、今祖母が足のリバビリで入院してて祖父の元気がなかったです。日中はずっと1人なので寂しさもあると思います。もうすぐ退院するみたいなので少しは元気を取り戻すだろうと期待してます。

 

祖父が日頃から少しネガティブで怒りっぽくなってるようで母も少し疲れていました。この先の介護のことも含めると心配します。

 

いつのまにか昔の記憶のままで止まっていたせいか、久しぶりの家族の変化に気づけないままでいたことに軽くショックでした。電話で話すだけでは分からないですね。

 

まだコロナ禍で気軽には帰れないですが、もう少し帰省する頻度を上げようかなと思います。

 

いつか人は老いて別れがいつかくる事を向き合っていかないといけない。自分の老後も心配になりました。早めに終活が必要そうですね。あまり周りに迷惑かけずに人生を終えたい。

 

生きるのって本当に大変。

 

 

実家に帰った時に見つけたいつかの漫画雑誌についてたシールと付録。因みに、私はちゃおもりぼんもどっちも読んでいました。

 

f:id:uminosokosk:20210424231702j:plain

f:id:uminosokosk:20210424231724j:plain

シール帳とか作ってた昔が懐かしい

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村