ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

どんな生き方でも良い

 

 

こんばんは。

今日は夫が飲み会なので早めにお風呂入ってゆっくりしてます。夕ご飯毎日作るはとっても大変で、かつて母が惣菜に頼ってた気持ちがとても分かります。。当時は文句言って申し訳なかったな。

 

 

f:id:uminosokosk:20201022194621j:plain

この前に中華街で買った杏仁ジュース。

中々美味しかったです。

 

 

ここ数年というか結婚してから、他人の価値観や生き方にすごく寛容になった気がします。

 

それまでは学生ー就職ー結婚ー出産ーマイホームの様にコテコテのテンプレ人生しか思い描いていなかったです。しかし、結婚して少しずつ今後の生き方とかを考えるようになって色んな選択肢がある事に気付けました。

 

〇〇って普通と思っていたけどかなりハードル高くない?とか、本当にこんな人生を自分が望んでいるのかとか、誰のために何のために生きていくのかとか意外と何も考えてこないで生きてきてしまったな反省しました。

 

周りに流されないで自分で考えて選択するって意外と難しいし、流された方が楽かもしれないし。

でも、いつまでも皆んなと一緒でいると、いつか何かトラブルや失敗があった時にすごくしんどくなりそうです。自分の決断にちゃんと責任持つ事って大事ですよね(後悔することがあってもちゃんと受け止められるように)

 

たまーに自分の価値観押し付ける一辺倒な考え方しかできない人がいますが、最近はそんなの無視無視!ってスタンスです。これからの時代生き辛そうだなと思って見てます。

 

自分本位に生きたっていいし、誰かの為に生きるのも悪くないと思います。あれこれ否定せずに色んな生き方を知ってこそ、人は強く優しくなれるのかな。私はそんな人になりたいです。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村