ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

金曜日の夜が最高

最近芋けんぴにハマってます。
久しぶりにスーパーで見かけたのをきっかけに買ったらハマりました。
f:id:uminosokosk:20210205230416j:plain
地味にカロリーは高いですが意外と少量で満足できるし、甘さ控えめで芋感強めが好きです。

スーパーのPBよりも断然製菓会社の芋けんぴの方が美味しい。調べたらアイスとかに添えて食べてるアレンジを見つけたので真似してみよー



先日面白い記事見つけました。

cocology.info

精神的に安定してる人のタイプは3種類あって
「不安定を経験していない人」と「本当に安定している人」と「安定に縛られている人」らしい。

記事の中では、本当に安定している人とは自我同一性を確立している人の事を言っています。

自我同一性は「危機」と「傾倒」を経験していることで、危機はそれまで当たり前だと感じていた価値観に対して迷いを感じて自分で考えること。傾倒は自分で選択したある特定の事柄に対して興味関心を持って積極的に関わること。

こんな表がありました。
f:id:uminosokosk:20210205195146j:plain

今の私は多分モラトリアムっぽい感じかな。

大人になると精神的に安定してる人って本当にすごいなーと思って尊敬します。でも本当の精神的に安定しているのかは全然分かっていなかったです。

こういう記事読むの面白いです。知識も増えるし自分のこれからにも役立つ。

実際に私なんて仕事中にイライラするし、家でもネガティブ炸裂する日があったりとまだまだ自分は不安定な人間です。

いつか危機と傾倒をどちらも経験できるようになることはあるのかな。それでも最近はちゃんと自分で自分なりに考えて生きるようにはなってきたと思います。

最近何もしなくても疲れてて、もしかして何もなさすぎて疲れてるのかも!?と思ってしまいました。生きるのって難しい。


ブログ閲覧ありがとうございました。