ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

2020年さようなら

 

今日で2020年も終わりですね。

色々な事がありすぎて今後これ以上の年があるのかな?と思うくらいの1年でした。

 

実は2020年のスタートからちょっと嫌なことが重なってメンタルが落ちていて良い年の始まりを迎えることができなかったです。

 

そこから色々自分のメンタルが回復してきたなーと思ったらコロナが始まり、緊急事態宣言になり、ソーシャルディスタンスや給付金アベノマスクなど日本中どころか世界中で大きな出来事になって目まぐるしかった。

 

最初は現実味なかったけど、街中から人が明らかに減った時は、あっ本当なんだと思ったりしました。

 

コロナがきっかけの良い事が1つあって、政治に関心を向けられるようになった事。

コロナ禍で日本の駄目なところが可視化されていつからこうなってしまったんだろうか、こうなってしまった原因は、少なからず自分の無関心の所為でもあると反省しました。

 

今も不安な状態は続いていますが、人間の慣れってすごいし怖いですね。明らかに4、5月の時よりもコロナがある現実に慣れてしまっています。

どう向き合うべきかちゃんと考えないとなあ。

 

ブログを始めて続けられた事は自分にとって良い事でした。文章書くの下手ですけど、それでもなんでも良いから書くようにはしました。

自分の気持ちを上手く言語化できなくて今も悩んでいますが、これからもブログは続けて行きたいです。

 

 

この1年の話ではないですが、私自身年々悩んでいる時間が増え、生きづらいなと思うことが多くなりました(2020年はよりそれが加速した気がする)

人生に正解はない筈で、もがくのは無意味と分かっているのに今の自分に悩む。

 

周りの意見を聞きすぎて自分がなかったり、普通を求めすぎて家族と衝突・喧嘩する。

 

早くこんな自分から脱出したいなと常々思いますね。2021年は今年よりも自分を幸せにしたいなと強く思います。やっぱり自分で自分の事守らないとダメになってしまう。

 

嫌な自分は2020年に全て置き去りにしていこうと思います。

 

皆んなが良い年明けを迎えられますように。

 

f:id:uminosokosk:20201229184143j:plain

 

2020年ブログ閲覧ありがとうございました!

来年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ のんびり女性へ
にほんブログ村