ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

やめたこと

 

 

今週は週始めから色々と大変な事が多く木曜日で既にぐったりしてました。

昔より残業していない筈なのにこの疲れは一体何でしょうか?ただの老化..?

あと1日行けば4連休、明日は書類の提出日など色んな締め切りに追われているので無事に終わらせたいです。

 

私の職場はよく連休前に飲み会があったのですが、コロナ以降なくなりました。

職場の飲み会は気軽な雰囲気なので、結構好きだったばかりに少し残念ではあります。流石にこの状況では仕方ないですよね。。

 

仕事上では話す事ない人とも飲み会では話せたりするので毎回新たな発見があります。年代関係なく色んな人の話を聞けるのも面白いです。

学生時代は飲み会はウェーイな感じの雰囲気に馴染めず苦手だったのですが、社会人になってからは前よりも楽しく感じる事が多くなりました。

 

ちなみに最近で私が1番苦手とするのは、夫の友人達との付き合いだったりします。

夫含めて飲み会好きなのでよく飲みに出かけます。別に夫が飲み会に行くこと自体は構わないですが、私も誘ってくる時があります。

 

初めの頃はせっかく誘ってくれたし行かないと夫に悪いかな?なんて思って行ってたのですが、年が離れた人が多い中で気遣わないといけなく、あまりに「身内」的な話や雰囲気に疲れてしまいました。私別に要らないじゃんみたいな、置物みたいで嫌でした。

 

女性よりも男性の方が家族ぐるみ的なものを望む気がします。最近は5回に1回くらい顔出す程度にしてます。私にとってそれくらいの距離感が丁度良い感じ。

前は夫の前でいい顔しないと思ってやっていましたが、そんな流れはもう自分で断ち切ろうと思いました。

最近はどう思われてもいいスタンスでいます。ノリが悪いと思われてもまず私の友達ではないし、合う合わないもあるので無理はしない。

 

思うと昔からそういう密なコミュニティが苦手だった気もします。好きな時に自然に集まれる仲間がいいです。

実際に学生時代の友人達と一度疎遠になりましたが、数年前からまた連絡を取るようにもなりました。意外と昔と変わらずに楽しくいられたし、この先また結婚や子育てでそれぞれ離れていく期間もあると思いますが、付かず離れずな距離間でいいのかなと最近は考えてます。

 

昔に比べて自分に正直になってきました。他人の顔色を伺ってばかりいた自分に早くさよならを言いたい。嫌な事は嫌と言う、やめたいことはやめる。簡単なようで難しいです。

 

10−20代で模索した分、30-40代は色んな事を自分で決めていけたらいいなと思ってます。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村