ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

愛想笑いやめる

 

こんばんは

朝晩寒いですが、最近天気が良くて外干しできるので嬉しい。

今年の梅雨は部屋干しばっかで服にカビ生えてしまったので少しトラウマなんです...

 

数日前にSNS上でATSUGIというメーカーが炎上してましたね。

商品PRのキャンペーンでタイツを着用した女性のイラストを投稿やリツイートしたりしたものが、「性的消費」で購買層ではなく見る側へのPRになっているという。

 

これまで普通とされていた事が、実は性差別であったり、女性への偏見など、自分では何となく受け入れていた事でもこうやって色んな人が動いて声をあげる事で、自分達だけではなくて未来の女性達の為にも繋がってくると思うと勇気が出ます。

 

 

前に上野千鶴子さんの「女ぎらい」という本を読みました。それまで何となくモヤモヤしてきた事が言語化されていてハッとさせられる文章が多かったです。

 もっと早くこの本に出会っていたら自分の価値観も変わっていたかもしれないと思える本でした。

 

新卒の頃に当時の会社の上司に「愛想がない、もっと女という特権を使え」と言われた事があり、今でも忘れないです。

今思うとその上司が嫌いだったので必然的に彼の前では愛想は悪かったと思います笑

 

フェミニストと名乗っていいのかまだ分からないですが、あれ?おかしくない?と思ったことはちゃんと言葉にしていこうと思います。性別関係なく生きやすい日本になって未来が少しでも明るくなれる社会にできればいいな。

 

因みにストッキングは嫌いです笑

今の職場は履かないと駄目ですぐに破れるし、防寒機能もほぼなくて履かなくていいのなら履きたくない。

(今の時代だったら破れないストッキング開発できるだろうといつも思ってしまう。そうするとメーカーの売り上げ落ちるけどさ)

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ のんびり女性へ
にほんブログ村