ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

最近読んだ本まとめ

 

 

ここ数ヶ月の間に読んだ本。

基本的に図書館で借りるかKindle Unlimitedで読んでいます。

 

欲望の名画 (文春新書)

欲望の名画 (文春新書)

 

美術系の本ではやっぱり中野京子さんの本が1番読みやすい。最近は絵画の知識も増えてきてこの絵は知ってる!と思うことが増えて嬉しいです。

 

宿命と真実の炎 (幻冬舎文庫)

宿命と真実の炎 (幻冬舎文庫)

 
壁の男 (文春文庫)

壁の男 (文春文庫)

 
罪と祈り

罪と祈り

 
微笑む人 (実業之日本社文庫)

微笑む人 (実業之日本社文庫)

  • 作者:貫井 徳郎
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: 文庫
 

貫井徳郎さんにまた最近ハマりだして読み漁りました。どの本も読むと一気読みしてしまうくらい面白い。後味が良くない話ばかりですが、精神的に落ち込みがちの時の方が私はこういった本読みがちです。

 

おしまいの日 (中公文庫)

おしまいの日 (中公文庫)

  • 作者:新井 素子
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 文庫
 

30年近く前の話なのに、今と現状があまり変わっていなくて悲しく感じる内容でした。サイコホラーというジャンルですがお化けは出てこないけど確かに怖かったです。

 

ぼそぼそ声のフェミニズム

ぼそぼそ声のフェミニズム

 

私はバリキャリでもなければ既婚で地味に生きてきたからフェミニストは敷居の高いイメージを持っていました。でもこの本のように自分なりにもモヤモヤすることはボソボソでもいいから声に出していかないと思った。読みやすいしおすすめです。

 

30歳になった自分を鼓舞するために読んでみました。それぞれ生き方が異なってもこうやって相手を尊重しながら話し合いが私もできるようになりたいなと思いました。

 

 

昨年に洋服を一気に捨てたのでかなりクローゼットがスッキリしました。それでも着ていない服がまだあるので整理したい。

理想はなるべく少ない服で程よくおしゃれに過ごすことなので、色んな本読んで自分に合ったワードローブを作れるように勉強中です。

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村