ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

あいまいさ

 

Twitterに先日「結婚の加害性」というワードが話題になってた。

 

色んな意見を流し見していたら疲れてしまった。それぞれの考えが強くて。色んな事に派生して行っている様で私は事の発端のツイートが良くわからなかった。だから結婚の加害性については良くわからなかったし、意見するつもりはない。

 

そんな中で「自他境界」というワードが目に入った。調べてみたら、なんと私もおそらくそれに該当する人間っぽい。

自他境界が曖昧だと、傷つきやすく、被害妄想をしやすく、他人の言いなりになったり、他人を支配しようとする、自分を大切にできなくなることが出てくる模様。私は自己の領域を他者にまで広げる傾向も他者の領域を自分にまで広げる傾向もどっちもありそう。最悪なハイブリット型だった。

 

たしかに最近というかここ数年はメンタルが不安定なことが多い。それのせいか前よりも出かけることも少なくなり、家に籠りがちになってる。ずっと自分の中に負の感情があってどんな時でも付き纏ってくる。

 

言いたくないけど、結婚してからこういうことが多くなった。他人と生活するからには思いやりが必要だし、気遣いも大切。こんなことは頭ではわかっているのに共同生活に疲れている。自分の両親みたいな結婚生活が理想だったのに何だか全く違うものになっている。

私もだけど夫も自他境界が曖昧な気がする。お互いにお互いをコントロールしようとしている気がするいつからこんなことになってしまっているのか分からないと思ったけど、多分過去の自分を紐解いていけば答えが見つけれられるかもしれない。そのうちカウンセリングにってみようと思った。

自分のことは自分で解決するしかない。

 

 

ブログ閲覧ありがとうございました

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村