ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

箱根旅行①

有休とって金土で箱根旅行へ行ってきました!

前から気になってた旅館がありまして、折角なのでGOTOで泊まってきました。

旅館は期待通り本当に素晴らしかったです。

天気も良くて最高の有給日和!

先ずは箱根湯本から芦ノ湖

山道で車酔いするのが怖いので酔い止めも一応飲んでおきます。

元箱根港へ到着、箱根神社を散策します。

途中に小学生の遠足?の団体がいて賑やかでした。みんな楽しそう。

大きな杉の木。樹齢何年なんだろう?

森に囲まれた大きな神社って雰囲気いいですよね。

紅葉もほぼほぼ見頃な感じでした。

ちょうど緑から赤のグラデーションが綺麗です。 平和の鳥居は撮影の列がすごかったので、諦めました。年を重ねる度に並ぶという行為ができなくなってる。

芦ノ湖も結構広いですね。そして天気が良くて本当に良かったです。日差しのお陰でかなり暖かったです。スワンボートも久しぶりに見たなー。

芦ノ湖が見えるイタリアンでお昼。

せっかくなので箱根ビールと共にマルゲリータ。美味しいピザ食べる度にいつか本場イタリアに行ってみたいと強く思います。

元箱根港から海賊船に乗って桃源台港に行きます。

芦ノ湖で標高723mあるので、雲も山に近く感じる。自然って本当に綺麗だなと思います。湖沿いのホテルも中々良いですね。

桃源台港からロープウェイで大涌谷

降りた途端に硫黄の匂いがすぐしました。火山ガスで煙の周りの土が変色しているんですね。もっと近くまで見える道は閉鎖されていましたが、それでもガスの出ているところまで見に来れるってすごい事か。

名物の黒たまごも食べました。

出来立てはめちゃくちゃ熱いので殻を剥くのが大変。夫曰く、卵よりも塩が美味しいらしいです笑

大涌谷からロープウェイとケーブカーを乗り継いで強羅へ向かいます。

リニューアルしたらしい早雲山駅。景色見ながら足湯できる場所もありましたよ。

海が見える!なんだかんだで箱根も海から近いですもんね。こう見ると箱根の標高の高さがわかります。

強羅駅から登山鉄道で止まる旅館のある塔ノ沢駅まで行きます。

初めてスイッチバックを経験しましたけど面白い。運転手と車掌さんが場所を入れ替えて動かすのですね。そもそもこんな山道に電車通すの大変そう。

塔ノ沢に到着。かなり森の中です。

通りに抜けれる道沿いにかなり雰囲気ある廃屋がありました。

元箱根港箱根神社芦ノ湖大涌谷→塔ノ沢と箱根を一周できたので満足。平日だったので道の渋滞も人混みもあまりなかったので良かったです。