ねこもしゃくしも

30代女の日常。一人暮らしに戻ります。

おしゃれの先には

 

 

最近Kindle Unlimitedで読んだ本。

 

コーディネートのアドバイスではなく、なぜお洒落するのか?などファッションの根本的な内容で、意外と考えたことのない問いかけに面白く読ませてもらいました。

 

この本を読んですごく思った事は、とにかく着ない服を無くしたい!

 

着ていない服が多分7割位あります。また着るかもしれないから....で残してる服ばかりになっていて、5年前の服もあったりしていますね。

自分にとっての課題がまず増やすよりも捨てる事から始めていかないといけなさそうです。

 

この本の中に「おしゃれをして何が欲しいのか」という問いがありました。

おしゃれ=着飾る事くらいにしか思ったことのない自分には難しい質問。

 

そもそも「おしゃれ」ってどういう意味なのか調べてみると、

「服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人」

おしゃれして自分が洗練されているとは思えたことはありませんが、自分を良く見せようとする気持ちはあります。

 

人に良く見られる、自分に対してのイメージを持ってもらう、自分の存在を肯定してもらう。

考えてみると、おしゃれって自己肯定感を高める事にも繋がるのかなと思いました。

 

とにかく服見るのは好きなので、これからもたくさんおしゃれはしていきたい!

少し前までアラサーの服装に関して悩んでた時期がありましたが、今は吹っ切れて自分の好きなものを着ようという気持ちになってます。(もちろんTPOは考えて)

 

服の為にも買ったものはちゃんと着てあげようと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ のんびり女性へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村